BitSharesのクローンを使って、日本で新型の株式市場を作れば良いと思う

BitSharesという仮想通貨トレードプラットフォームがある。

このシステムのクローンを使って、日本で公式にトレードできる株式市場を作れば良いなと思ってる。

そうすれば、証券会社を通さずに、ブロックチェーン型の株式市場を日本に誕生させることができる。

ブロックチェーンエクスプローラーを見れば、誰がどれだけの株式を保有しているか見えるから、投資家からすると透明性が上がる。

それに、この新型株式市場では証券会社を通さなくて取引ができるわけだから、その分取引所側も手数料を安くすることができるし、(現在の仮想通貨取引所がそうであるように)ユーザーは株式市場にアカウントを作成するだけで取引を始めることができるようになる。

JPX等の従来型の株式市場は証券会社の圧力を受けたりするだろうから、絶対にやらないはずだから、「新型株式市場をどうしても作りたい!」というベンチャー企業が始めるしかない。

もちろん、この新型の株式市場に上場したいという会社を集めるところから始めないといけないのだけれど、数が集まったら従来型の株式市場はもう太刀打ちできなくなるんじゃないかな。

コメントを残す