Ethereum(イーサリアム)のウォレットについて

ホーム フォーラム 仮想通貨に関する話題 Ethereum(イーサリアム)のウォレットについて

このトピックには39件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。4 ヶ月前 kinoko333 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全40件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5601

    Deleted User
    参加者

    Ethereumってもっと簡単に使えるウォレットは無いんでしょうか?公式ページを見ても全く分かりませんでした。このウォレットってちょっと難し過ぎませんか?

    #5602
    Genx
    Genx
    キーマスター

    そうですね、使いやすいGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)を搭載しつつ、安定したウォレットの登場が待ち遠しいですね。

    いまのEthereumのウォレットはハードルが高いと私も思います。これは「開発者とユーザーの間の温度差」によるものですね。開発者とエンドユーザーは思考回路が違うことが多いので、ITの世界ではこういう現象が度々起きるのです。

    でも、仮想通貨の世界は日進月歩で進化しているので、すぐに使いやすいウォレットが登場すると思いますよ。

    #5641
    Genx
    Genx
    キーマスター

    Ethereumのオンライン型・ウォレットができたようです。Chrome、Firefox、Safari推奨とのこと。
    ウェブ・ウォレットなので、扱う額はリスクの取れる範囲にとどめておきましょう。

    ethereumwallet.org

    現在サイトへのアクセスが不能になっています。サイト自体がScamの可能性があります。

    #5660
    Genx
    Genx
    キーマスター

    Ethereum(イーサリアム/エセリウム)のペーパーウォレット・ジェネレーターができたようです。

    Ethereum paper wallet generator
    https://ethaddress.org/

    #7411

    Deleted User
    参加者

    Ethereumの最新のウォレットで使い勝手が良いものにはどういったものがありますか?

    #7419
    Genx
    Genx
    キーマスター

    現時点では公式のGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)ウォレットが使い勝手という意味では良いのではないでしょうか。
    https://github.com/ethereum/mist/releases

    でも、このGUI Walletを使うにはEthereumのコマンドライン・クライアントである「Eth」または「Geth」を入れないといけないみたいなので、使える状態に持っていくだけでもハードルが高いと思います。

    私もEthereumの世界はまだまだ勉強中ですし、手探り状態です。

    最初にこのGUI Walletをインストールしてローンチしようとしたときに、「Geth」がインストールされていないと怒られて強制終了してしまったので、Gethのインストール方法を調べました。

    でも、「Geth」ではなく私は間違えて「Eth」をインストールしてしまった(ここを参考にしました–> https://www.ethereum.org/cli )のです。しかもインストール時に「Installation failed」とエラーメッセージが出たにも関わらず、その後なぜか公式GUI Walletは問題なくローンチできるようになりました。この時点で意味不明なので、めちゃくちゃ不安定な感じがして気持ちが悪かったです。

    Ethの再インストール方法が分からず、とにかく「Gethを入れなきゃ」と思い、Gethを続けてインストールしてみましたが、その後もGUIウォレットは問題なく使えています。そこまでコマンドラインが得意な方ではないので、「Installation Failed」というエラーメッセージを見ると裏でファイルの何かが壊れていないか心配になりますし、ましてや「Eth」や「Geth」などのコマンドラインクライアントがインストールされていないとGUIウォレットが開けない時点で中級者以上用と判断しました。

    正直、もう少しユーザーフレンドリーなバージョンが出るまで待つのが賢明かも知れません。

    #7439

    Deleted User
    参加者

    ありがとうございます。試しに公式GUIウォレットを入れてみたいのですが、何をすれば良いんでしょうか?ちなみにパソコンはMac OSを使っています。

    #7442
    Genx
    Genx
    キーマスター

    Ethereumの公式GUI Walletのインストール方法ですが、Macならまずはアプリケーションからユーティリティに行って、ターミナルを開きます。

    ターミナルを開いたら、下記のコマンドを入力してエンターキーを押してください。

    bash < (curl https://install-geth.ethereum.org -L)

    このコマンドを打つとGethがインストールされます。画面が色々と進み出すので、インストールが正常終了するまで待ちます。終わったらターミナルを閉じて良いです。

    そのあと、https://github.com/ethereum/mist/releases に行って、最新のMac用のGUI Walletをダウンロードします。

    ZIPファイルを解凍して、Ethereum-Wallet.appをアプリケーションフォルダに入れます。

    そしてEthereum Walletをアプリケーションから立ち上げると、SYNCが行われて、終了すると、GUI Walletが立ち上がります。

    以上です。

    #7453

    Deleted User
    参加者

    Gethのインストールは少し戸惑いましたが、何とか公式GUIウォレットのインストールが出来ました。これから色々と試してみる事にします。ありがとうございました。

    #7468

    Deleted User
    参加者

    質問がありまして、この公式GUIウォレットってバックアップってどうやって取るか分かりますか?

    #7472
    Genx
    Genx
    キーマスター

    調べてみました。

    Macの場合、Finderから「~/Library/Ethereum」にアクセスし、その中のKeystoreフォルダとその中身(UTCから始まるファイル名)をバックアップすれば良いようです。

    #7483

    Deleted User
    参加者

    ありがとうございます。早速バックアップを取りました。

    #7505
    Genx
    Genx
    キーマスター

    Ethereum Mist Walletのバージョン0.3.9 (Beta 6)が出ましたよ。かなり大きなアップデートなのでインストールするべし。
    https://github.com/ethereum/mist/releases

    インストール後、起動してそのまま残高が反映されていました。安全そうなので古いバージョンを削除しましたが、問題ありませんでした。いまのところ安定している感じはします。

    主なアップデート内容

    ・メニューにバックアップ・タブが付いたのでバックアップが以前より楽になりました。これは大きいです。
    ・Mist Data Folderにログファイルが生成されるようになりました。問題が発生したときはログを見れば何が起きたか分かるようになりました。デバッグ(バグを修正)するには必須の機能ですね。
    ・”Deposit with bitcoin”ボタンが付きました。クリックするとShapeShiftが開いて、他の仮想通貨から「両替」という形でデポジットすることができるようになりました。これも非常に大きいアップデートです。
    ・送ったときの時価はいくらだったか分かる機能が付きました。cryptocompare.comのヒストリカル・データと連携するようになったので、トランザクションが行われたときの時価が分かるようになりました。便利な機能だと思います。

    #7965
    Genx
    Genx
    キーマスター

    *Ethereumが読めない方がいらっしゃったので、投稿タイトルに日本語読みを追加しました。

    日本語で読むと「イーサリアム」、または「エセリウム」になります。英語の発音に合わせると「イーサリアム」の方に近いです。「TH」が入っているので、ぴったしの日本語読みはないです、残念ながら。

    #8831

    baliralira
    参加者

    イーサリアムウォレットのバックアップ復元方法がわかりません。
    詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

OBITS token
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全40件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。