Beatmaker Brandというレーベルを始めました。

タイトルの通りです!

Beatmaker Brandというインディペンデント・レーベルを発足させたんですけど、

レーベル持つのってなんか楽しいなぁ〜と思いました。

これからGenx Beatsの新曲は「Beatmaker Brand」レーベルから配信することになります。

で、Genx Beats個人の配信は「BeatStars Distribution」使っていたんですけど、

BeatStars Distributionはアーティスト名一つしかでしか配信できないみたいで、

色々検討して、レーベルでは「SoundCloud Repost」を使うことにしました。

SoundCloud Repostならアーティスト名一つに限定されていないみたいなので、良いかな〜と思いました。

まずはレーベル用のSoundCloudアカウントを開設して、

その後、SoundCloud Repostに契約しました。

SoundCloud Repost開設したら、「契約書記入してサインしろ〜!」みたいなメッセージが出てきて、なんか知らないけど結構緊張した〜。

Macのトラックパッドを使って、頑張ってサインしましたよ、はい。

Genx Beatsの過去の音楽についてはレーベルがない状態で配信していたので、このままBeatStars Distributionに置いておくか、

ちょくちょく時間がある時に、ISRC番号だけコピペして、

地道にSoundCloud Postに引っ越そうかと思います。

でも400件近いシングルをBeatStars Distributionから配信しているので、これ全部動かせるかは疑問です。

少なくともこれから先のリリースはレーベル経由にするということで、過去リリースに関しては検討中です。

ISRC番号を控えて、Distributerを引っ越す件については以下のリンクで勉強させてもらいました。

How To Switch Distributors Without Losing Stream Counts or Playlists

ISRC番号、覚えておくの大事やな〜。

そう思いました。

そうそう。

で、うちの新設レーベルから曲出したい人、募集したいと思います!

コンセプトとしては、著作権フリーミュージックでおなじみの「NCS」のような感じを目指しているので、

基本は当レーベルからはフリーダウンロード・フリーユースで配って、

同じシングルやアルバムをストリーミングにも配信して、ストリーミングで得た売上に関してはSoundCloud RepostのSplit Payを使って、自動配分したいと考えております。

配分の率はあなた75%で当レーベルが25%です。

「フリーダウンロード・フリーユースで使っても良いよ!」というオリジナルビート(YouTube Content IDに登録していない音楽)をお持ちの方、ぜひ一緒に楽曲を当レーベルからリリースしてみませんか?

では、これからまたSoundCloud Repostをいじり倒して、Repostの仕組みの勉強に戻りたいと思います!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました