仮想通貨取引所の知識

おすすめできる日本円でビットコインを購入できる取引所・交換所

ビットコイン取引所・交換所は日々増え続けていますが、日本円でビットコインを始めたい投資家にとっては日本円で取引が可能な取引所・交換所は貴重な存在です。

今度も増えたり淘汰されたりしながらビットコイン市場は成長していくと思いますが、今回は私があなたの代わりとなって試したサービスの中で最もおすすめできるものを厳選して紹介していきます。

おすすめのビットコイン取引所・交換所

多くのサービスの中から厳選していることから、今は二つのサービスしかご紹介できません。

逆から言えばこの二つのサービスさえ押さえていれば、BTCJPYの取引には困らないでしょう。

bitFlyer

なんと言ってもおすすめできるのはbitFlyerです。ビットコイン流動性は日本ではトップだと言えます。また、イーサリアムも扱っているので、ビットコインイーサリアムを日本円で取引したいならbitFlyerで決まりだと言えるでしょう。

bitFlyerには複数のアカウントクラスがあり、アカウントクラスによってできることやできないことが変わってきます。プレミアムエコノミーやエグゼクティブエコノミーなどと言ったアカウントクラスは中途半端で微妙に機能足らずな設計になっている(信用取引ができなかったり、イーサリアムをトレードできない等)ので、最初から素直にビジネスクラスに持っていくと良いでしょう。少なくとも私はそうしています。

bitFlyerは本来ビットコイン交換所だったのですが、利用者同士で取引できるBitFlyer取引所(簡易版はbitFlyer取引所と言い、上級版はbitFlyer Lightningと言います)も開設されたので、夜に交換所が閉まっているときは取引所を利用したり、交換所と取引所の間で価格差が生じている場合、アービトラージ(裁定取引)を狙っていくと言ったことも可能です。

bitFlyerのiPhoneアプリは非常に使いやすく、目玉機能だと言えるでしょう。モバイルブラウザからアクセスするよりアプリからアクセスした方がはるかに取引しやすいです。

BTCBox

BTCBoxも非常におすすめです。流動性もbitFlyerに負けていなく、日本ではトップクラスの出来高を誇っています。

BTCBoxではビットコインとは別にライトコインLitecoin)及びドージコインDogecoin)も取り扱っています。ライトコインドージコインビットコインと同じく生存期間が長い仮想通貨なので、安心して取引できる仮想通貨だと言えるでしょう。

BTCBoxはむやみに流行りの仮想通貨を追いかけたりせず、生存期間が長い仮想通貨だけを取り扱っているので、そういう意味では流行りに流されず、「安定した経営」を目指している姿勢が見えますし、明確なビジョンを持っている取引所と言えるでしょう。

モバイルアプリをリリースしたり、日々進化している取引所なので、今後に注目です。

私が取引所・交換所を選ぶときのクライテリア

私が取引所・交換所を選ぶときの判断材料とするのは流動性と安全性です。この二つのクライテリアが私の中の基準をパスしていないと判断した場合、サービスを使い続けることはありません。

流動性を重視しよう

マーケットに流動性がないと、せっかく入金したのに狙った価格で約定できなくなる可能性が高まります。

ですから、なるべく流動性が高く、出来高が高い取引所を選ぶことが重要です。上記で取り上げた取引所は十分な流動性があるので、安心ですね。

信頼できるサービスしか使ってはいけない

次に信頼できる、安全性が高い取引所を選ぶことが大切です。100%安全な仮想通貨取引所はありませんが、なるべく資金を安全に管理していると思われるところを選びたいものですね。

仮想通貨の世界では取引所のハッキングが多発しているので、特に注意が必要です。

ハッキングには二つの種類があります。一つ目はサービス丸ごと乗っ取られるタイプのハッキングです。これは運営企業がどんな理念で運営しているのか、またどんなセキュリティ対策をしているかを客観的に見て、総合的に判断するしかありません。判断するときには直感も入ってきます。

二つ目はあなたのアカウントが乗っ取られてしまうタイプのハッキングです。いわばフィッシングです。これはパスワードを難解なものにするのはもちろんのこと、二段階認証を設定してアカウントを守ることが必要です。ですから、二段階認証が使えない取引所サービスはそもそも使ってはいけません。上記で取り上げた取引所は二段階認証が使えるので必ず設定しましょう。

どんなに安定して素晴らしいと思えるビットコイン取引所だとしても、資金を長期間置きっ放しにするのはおすすめできませんので、日本円でビットコインを購入したらさっさとあなたが管理権限を持つビットコインウォレットに動かしてしまいましょう。

ビットコイン取引所を利用するときは資金を置いておく時間を極力短くする工夫が必要なのです。

まとめ

以上のことから、現在日本円からビットコインを購入できる取引所の中であなたに最もおすすめできるのはbitFlyerだと言えるでしょう。