入門編:初心者から始める仮想通貨

ビットコイン よくある質問


bitFlyerというビットコイン取引所に無料でアカウントを開設し、作成したアカウントに対して日本円を振り込み、bitFlyerの取引所から購入するのがおすすめです。

取引所はビットコイン法定通貨を相互に交換できる窓口となるからです。窓口にアカウントを作成しておくことで、あなたは資産を好きな形式で保有し、好きな時に引き出すことができる「選択肢」ができるのです。

その質問は「どのタイミングで金(ゴールド)を買えば良いですか?」というのと同様の質問です。答えは、「あなたが世界をどのように捉えているかによって変わってくる」ので、他人はその答えを持っていません。

あなたが覚えておく必要があるのは、この世には誰ひとりとして同じ考えを持った人はいないということです。この世では「いまは買いだ!」と考える人と「いまは売りだ!」と考える人が同時に存在するからこそ価格は常に変動しており、相場が成り立っています。もし全員が同じ考えを持っていたら、相場自体が存在することができません。

あなたがもし「Fiat Currency法定通貨)はいつ価値がなくなってもおかしくない」と思っていたとしたら、価格に関係なくいまの市場価格でビットコインを買った方が良いかも知れません。

あなたがもし「ビットコインは一旦下がるのではないか」と思っていたとしたら、ビットコインの値段が下がるのを待ってから買った方が良いかも知れません。

また、あなたがもし「ビットコインが上昇傾向になってから買い、ある程度価格が高騰したら売却しよう」と思っていたとしたら、ビットコインの値段が上がり始めるのを待ってから買った方が良いかも知れません。

全てはあなたが世界をどう解釈しているかによって変わってきます。答えはあなたの中にあるので、購入するタイミングは自分と対話して自己責任で決めましょう。他人にアドバイスを求めてしまうと、あとで後悔してしまいますよ。

ビットコインを持つ理由、それとビットコインを通して実現させたい目標をはっきりさせましょう。そうしないといつまで経っても、堂々巡りすることになってしまいます。詳しくは仮想通貨に投資をするときの心構えをご覧ください。

ビットコインウォレットを作成して、ビットコインをあなたの管理下に動かしてください。法定通貨(日本円等)に戻したいときは、ビットコインをご自身のウォレットからbitFlyerビットコイン取引所)に動かし、ビットコインを売れば日本円に戻すことができます。

こちらの記事でおすすめのウォレットを紹介しています。

大丈夫です。それはビットコインHDウォレットの特徴であり、あなたのプライバシーを守る仕組みです。詳しくはビットコイン・ウォレットの受け取り用のアドレスが毎回変わってしまう理由をご覧ください。

いいえ。投資やトレーディング自体はギャンブルではありません。しかし、あなたがギャンブルのように扱えば、ギャンブルになってしまいます。取引時に心拍数が上がっているようだったら、あなたがギャンブルとして扱っている可能性が高いです。

bitFlyerというビットコイン取引所にアカウントを無料で作ってください。保有しているビットコインをあなたのウォレットからbitFlyerに送り、bitFlyerの取引所でビットコインを売ることで資産が円建てになりますから、その後はアカウントに紐づいた銀行口座に対して円の引き出しの申請をしてください。

当サイトからは税に関するリーガルアドバイスは出来ませんので、専門家を雇って直接確認するようにしましょう。

ここに載っていない質問はありますか?あなたの質問をぜひお送りください。

お名前 (必須)

Eメールアドレス (必須)

あなたの質問 (必須)

スパム防止のため、下記の文字列を入力してください。 (必須)
captcha