仮想通貨ウォレットの知識

仮想通貨のウォレットのパスワード・パスフレーズは忘れてはならない

仮想通貨の世界ではウォレットのパスワードを忘れることは資産へのアクセス権を無くすことを意味します。

銀行などの中央機関にあなたの資産の主導権を握らせないということは、あなた自身で責任を持って資産の管理を行わなければならないということになります。

そのため、あなた自身が自分の資産にアクセスできなくなれば、誰も復活させることができません。

しかし、パスワードを忘れてはいけないとは言え、簡単なパスワードを設定してしまうとハッキングの被害に遭う可能性が高まります。

したがって、使用するパスワードは他のオンラインサービスでは使っていないものでなおかつ難解なものを使う必要があります。

パスワード管理は頭の中で行うには限界があるので、ここは素直にパスワード管理ツールを使いましょう。

パスワード管理ツールを使えば、サービス毎にパスワードを変えたり、難解なパスワードを自動生成することができるので、忘れにくいパスワードを考えるよりも簡単に、そして強いパスワードを設定することができます。

あなたが覚えておく必要があるのはマスターパスワードだけです。

パスワード管理ソフトはたくさんありますが、私はAgilebits社の1Passwordをおすすめします。というか、1Password一択だと思います。

バックアップ機能と同期機能がしっかりしていて、他のソフトウェアよりも信頼性が高いと感じます。

私は1Password for iOS1Password for Macの両方を所有しており、仮想通貨関連のパスワードやパスフレーズはこれで一元管理しています。

パスワード管理さえしっかり行えば、怖いものはありません。

-仮想通貨ウォレットの知識