Categories: コラム

PV(ページビュー)を追い始めると良いことないのが経験から分かった。

このサイトも一時期、結構高アクセスであった。

30万PV/月は余裕で超えてた。
でも、最近はそこまでのアクセスはない。
今だに暗号資産の価格に合わせて、PVが増減することもあるけどね。
でも30万PVを一旦超えて思ったけど、
その後、PVを上げるために
記事の質が固くなり、
守りに入ってしまったと自分でも思う。
だからアクセスがピークの30万PV/月から落ちた。
でもね、この経験から学んだことは非常に大きい。
だから、今はもうPV思考じゃなくなってしまったんだよね。
だから、今何PVって聞かれても、
「どうでも良いじゃん、それは」って感じに思ってる。
「私は30万PV集められる集客コンサルタントです!」
みたいな感じでPVをめちゃくちゃ重要視しながらプッシュしている人がいるけど、
そういう人達を見ると違和感を感じるようになった。
私でも30万PV集められたんだから(その後落ちたけどね)、誰でもできるって話なんだよ。
30万PVなんてすごくも何ともない。
私が悟ったのは、この過程で学んだことだ。
PVよりも、世の中に伝えたいことを伝えて、
それが適切な人に伝わって、
それでその人の意識が変わって、
その人の行動が変わって、
その人の人生が変わって、
「あなたのおかげで人生が変わりました!」
って言われた方が人間は満足するんだよ。
やっぱり人間って人の役に立ちたくて、生きているうちに世界に貢献したって実感したい生物なんだなということが分かった。
だから、PVを追い始めると悪いスパイラルに入っていくと思う。
良いサイトを作るには、言いたいことを「本音」でぶつけていくこと、それとオーディエンスに向けて「愛」を持って話しかけること。
その二つだけで良いんだよ。

Genx

日々考えたこと学んだことを綴っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked*

The field is required.

Share
Published by
Genx

こちらからBinance取引所に登録すると、取引手数料の5%がキックバックされます。

こちら