「典型的なトレーダーをイメージしてください」と言われたときに、多くの人は大きな木の机に8つのモニター、それぞれのモニターには数え切れないくらいのチャートが表示され、それぞれのチャートには訳が分からなくなるほどの指標が表示されていて、さらにトレーダーは二つの受話器を同時に持ちながら電話の相手に向かって叫んでいるという姿を想像してしまうと思います。
しかし、この典型的なトレーダーのイメージはあくまでも固定観念であり、私はこのようなバタバタしている環境は全くおすすめしません。
トレーダーに必要なのはノートパソコンとインターネット環境、たったこれだけです。暗号資産のトレーディングであればなおさらです。インターネットブラウザ上で全てが完結してしまうので、余計なツールは一切必要ありません。
そんなに多くのチャートや指標を見続けていてもあなたが混乱するだけです。チャートを見るときには純粋に価格と出来高(取引量)だけで十分だということに氣づいてください。
トレード環境はシンプルにするほどあなたの雑念が取り払われていき、あなたが洗練されていくものなのです。

片付けを終わらせて、自分を解放せよ

多くのトレーダーはトレード環境以外にも多くの雑念を抱えていて、それがあなたの足を引っ張ってしまっていることに氣づいていません。
日々溜まっていった物理的な荷物や心の荷物を全て下ろして、パソコン一台の身軽な状態でトレーディングに臨めば結果が大きく変わる可能性が高まります。
そのため、理想的なトレード環境を構築するに当たっては整理整頓が欠かせません。まずは家の片付けを完璧に終わらせておくことが必要です。
いままで長い間自分と向きあってこなかった人は、部屋の中がすごいことになっていると思います。これを機に自分と向きあって、片付けを行い、本当に必要なものだけを残すようにしてください。そして必要ないものは全て捨ててしまうのです。

一見部屋の片付けはトレーディングに直接関係なさそうだと思う人もいるとは思いますが、実は関係大ありです。あなたの部屋はあなたの心の状態を表しているので、部屋の整理整頓ができていない人はトレーディングの成績も最大化できていないはずです。
片付けができない人は決断することができない、または決断を先延ばしにする癖があるため、トレーディングで重要な判断を求められている局面で適切な決断を下せなくて自滅してしまうのです。

また、掃除と片付けは意味が根本的に違うことを理解してください。掃除は部屋に溜まるホコリなどを除去する行為ですが、片付けはあなたの人生に必要なものだけを残し、必要ないものは排除する行為です。
あなたは掃除よりも片付けを行う必要があります。片付けを行うことであなたの人生にとって大切なものだけを残すのです。
これを徹底的に行うことで、あなたは自分自身の今後の方向性が見えてきますし、雑念を取り払うことができます。

まとめ

トレーディングやビジネスを成功させる秘訣は共に共通しています。それは、テクニックよりもまずはマインドセットを先に整える必要があるということです。
心の持ちようを変えるのは一朝一夕では難しいですが、片付けを行うことでマインドセットを整えることができます。最低でも方向性をクリアにする力はあります。
「トレーディングの成績が上がらない」や「頑張っているのに人生が全く良くならない」と思う人は空回りしている可能性があるので、まずは片付けを行うと何かが見えてくるかも知れません。

Genx

日々考えたこと学んだことを綴っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked*

The field is required.

Share
Published by
Genx

こちらからBinance取引所に登録すると、取引手数料の5%がキックバックされます。

こちら