アルトコインの知識

おすすめできるイーサリアム取引所・交換所

今回は、私がおすすめできるEthereumイーサリアム)取引所を紹介していきます。

私が取引所・交換所を選ぶときのクライテリア

ここではおすすめできる日本円でビットコインを購入できる取引所・交換所でも解説しているのと全く同じことが言えます。私が最も重視しているのは下記の二つです。

流動性があるか
・サービスを信頼できるのか

有利な価格で約定させるには流動性が必要、そしてお金を投入するなら安全にお金を管理してくれる信頼できるサービスを使う必要があるということです。

おすすめの取引所

それじゃ、おすすめのイーサリアム取引所はどこか。

現在日本円からイーサリアムを入手するための一番良い方法は日本円をビットコインに交換し、Poloniexという名前の海外の仮想通貨取引所ビットコインを送り、ETH/BTCの市場でトレードするのが最も良い方法と言えます。

つまり、日本円⇨ビットコインイーサリアムの流れで交換するということです。一旦ビットコインを経由することで有利な価格で取引を約定させることができるようになります。私のクライテリアで言えば、Poloniexが最も流動性があり、「ある程度」取引所を信頼しているので、私にとっては「なくなっても良い金額の範囲で」PoloniexのETH/BTC市場でイーサリアムを購入するのが私の性に合っています。

大量にイーサリアムを買いたいときは、Poloniexビットコインを送り、イーサリアムを買って、ウォレットに動かす。イーサリアムが自分のウォレットに届いたことを確認したらPoloniexにまたビットコインを送り、イーサリアムを買い足し、またウォレットに動かす。と言った感じでちょこちょこ買ったりするわけです。私の場合で言うと、Poloniexに対しての信頼は「中程度」なので、カウンターパーティ・リスクを考慮するとこういう感じの買い方になってしまうのです。(イーサリアムを売るときは逆の方法になります。)

「そんなこと聞いてしまうと、なおさら海外の取引所なんて怖くて使えないし...」
「英語が分からないから不安で行動できない...」
「そんなややこしいことはやりたくない。私はただ単に日本円を使ってイーサリアムを買いたいんだ。」

という方にはbitFlyerが最もおすすめです。bitFlyerなら日本から日本語でイーサリアムを購入することができます。もちろん、約定価格はPoloniexでトレードするよりもレートは悪くなってしまいますが、それは仕方がありません。取引レートを優先するか、利便さを優先するかはあなた次第です。