Categories: 暗号資産

Filecoin(ファイルコイン)とは?

ファイルコインは、「人類の最も重要な情報を保存する」ことを目的とした分散型ストレージシステムです。

このプロジェクトは、2017年にイニシャルコインオファリング(ICO)で2億500万ドルを調達し、当初は2019年半ばの発売日を計画していました。

ただ、ファイルコインメインネットの発売日は、2020年10月中旬に予定されているブロック148,888まで延期されました。

このプロジェクトは、2014年に、ピアツーピアストレージネットワークであるInterplanetary File System(IPFS)のインセンティブレイヤーとして最初に説明されました。

ファイルコインはオープンプロトコルであり、ネットワークの参加者によって行われたコミットメントを記録するブロックチェーンによって支えられており、トランザクションはブロックチェーンの基軸通貨であるFILを使用して行われます。

ブロックチェーンは、proof-of-replication(レプリケーションの証明)とproof-of-spacetime(時空の証明)の両方に基づいています。

ファイルコインの創設者

Filecoinは、Interplanetary File Systemを作成したJuan Benetによって設立されました。

ベネットは、スタンフォード大学で学んだアメリカのコンピューター科学者です。

2014年5月にProtocolLabsを設立した後、2014年の夏にY Combinatorに参加し、IPFSとFilecoinの両方、およびその他のプロジェクトをサポートすることを目的としていました。

ファイルコインがユニークな理由

Filecoinは、分散型の方法でデータを保存することを目的としています。

集中化の問題が発生しやすいAmazon Web ServicesやCloudflareのようなクラウドストレージ会社とは異なり、Filecoinは分散化された性質を利用してデータの場所の整合性を保護し、データの検索を容易にし、検閲を困難にします。

Filecoinのような分散型ストレージシステムは、人々がデータの独自の管理者になることを可能にするだけでなく、世界中の人々がWebにアクセスしやすくします。

マイニングと保存によるファイルコインネットワークへの参加は、より多くのブロック報酬の獲得に直接関係しているため、ファイルコインは参加者に正直に行動し、可能な限り多くのデータを保存するように促します。

コインはいくつあるのか

Protocol Labsは、ファイルコインのtokenomics(トケノミクス)、つまり経済モデルを、ユーザーがレンタルを検討している他のユーザーにストレージスペースを販売できる「データの市場」として説明しています。

開発者、クライアント、マイナートークン所有者、エコシステムパートナーの5つの利害関係者がトークンを取引できるようになります。

Protocol Labsによると、ファイルストレージ、ファイル検索、オンエクスチェンジトークン取引の3つのファイルコイン市場もあります。

2020年の秋、400人のマイナーが「Space Race(宇宙開発競争)」テストネットフェーズに参加し、ファイルコインのネットワークデータ容量を325pebibyte(ペビバイト)以上増加させました。

約350万のFILトークンが宇宙開発競争の参加者にリリースされます。

ファイルコインネットワークはどのように保護されているか

ファイルコインは、proof-of-replication(レプリケーションの証明)とproof-of-spacetime(時空の証明)によって保護されています。

Filecoinネットワークでは、検索マイナーとも呼ばれるノードが競合して、クライアントにできるだけ早くデータを提供します。

その後、ファイルを複製して保存したいノードのネットワークを促進するFIL料金が支払われます。

ストレージマイナーノードは、特定の期間クライアントにストレージを提供するための契約を常に争っています。

ストレージマイナーとそのクライアントが取引に合意すると、ストレージマイナーはクライアントのデータをセクターに保持し、それを「シール」して、そのセクターのデータの一意のコピーを作成します。

ストレージマイナーは、取引手数料としてクライアントからFILを受け取ります。

また、これらのマイナーは、ブロックをマイニングしてブロック報酬を受け取ることもできます。

Genx

日々考えたこと学んだことを綴っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked*

The field is required.

Share
Published by
Genx
Tags: Filecoin

こちらからBinance取引所に登録すると、取引手数料の5%がキックバックされます。

こちら