Categories: コラム

金よりフォロワーの現代

最近の人類の動向を見ていると、

お金よりフォロワーが欲しいという感じになっているのが見える。

これじゃ、昔人類がお金が欲しくて頑張って働いていたときと何も変わっていないじゃないか。

というか、人類は全く進化していないじゃないかと思えてくる。

フォロワーが欲しいとは言っても業界によってはその業界に興味がある人の絶対数も違うわけだし、

一概に何フォロワーいるのがすごいとかすごくないとか、そういうことを数字で測ろうとしているのがそもそもナンセンス。

これって承認欲求が満たされていないから起きる現象なんだよね。

だから、とっととその承認欲求を何とかして、

今の自分のままで良いということに氣づいた方が良い。

じゃないと、お金稼いでも稼いでも足りないと感じてしまう人と同じ末路になるよ。

フォロワー増えても増えても全く満足できない底無し沼にハマってしまうと思うんだ。

「人間は満足したら、そこで終わりだ!成長が止まる!」って言う人がいるけれど、

それは大きな大きな勘違いであると私は感じている。

なぜなら、人は何歳になっても成長が止まることはない。

何も努力しなくても爪や髪の毛は伸びるでしょ?

それと同じです。

別に成長しなきゃって努力しなくても、

人間は勝手に成長する。

そんなもんです。

だから、成長しなきゃって思うのではなく、

今に満足することから始めると良い。

するとコップ半分の水に対して「ないじゃん」という見方から

「あるじゃん」の見方に変えられるから。

フォロワー増えても増えなくても

あなたはあなたで、あなたは素晴らしいんだから、

それを数字でquantifyしなくても良いんだよね。

Genx

日々考えたこと学んだことを綴っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked*

The field is required.

Share
Published by
Genx

こちらからBinance取引所に登録すると、取引手数料の5%がキックバックされます。

こちら