上手いトレーダーになるための心構え

トレードで継続的に勝ち続けるために自分と約束する3つのこと

次の三つのことを守ると自分と約束すれば、トレードで継続的に勝ち続けるための土台を整えることができます。

一つ目は「現物取引に限定する」ことです。信用取引をしてしまうと、マージンコールを引き起こしてしまう可能性があるので、そうすると自分の意思には関わらず、強制的に決済させられてしまう場合があります。現物取引なら、どんなに価格が下がっても強制決済はされませんから、強制決済が起きない現物取引に徹することが大切です。

二つ目は「どこに向かっているのかをあらかじめ決めておく」ことです。多くの人は既に目標金額に辿り着いているには関わらず、「あとちょっと、あとちょっと」と欲が出て利益を確定したがりません。最初に決めたことを捻じ曲げている時点で、継続的に勝つことはできません。結果的に「あとちょっと」が上手くいって利益額が増やせたとしても、それはあくまでも結果論であって、自分のやったことを分析してみたら、それは自分の欲に負けてしまったことになるわけですから、この癖をやめない限り継続的に勝ち続けることはできません。

さらにタチの悪いパターンは、利益を確定させる目標金額さえ決めていなく、「なるべく多くの金額を勝ちたい」と漠然と考えている場合です。その場合は最悪で、既に目的地に辿り着いていたとしても、気づかずにそのまま通り過ぎてしまうことになるのです。負けには敏感に反応するけれど、勝ちには鈍感になり、とてもバイアスのかかったトレードしかしなくなり、長期的には負けることは必至です。

いずれにしても、目の前に報酬があるにも関わらず、その利益を取る決断をしなければ、利益が現実化することはありません。ですから、どこに向かっているのかを最初にはっきりさせること、これほど大切なことはないことを知りましょう。あとから軸がブレないように、思ったことを紙に書き、トイレの壁にでも張っておき、日々目的地のことを思い描けるような環境を整えるようにしてください。

三つ目は「心配しない」ことです。この世界では感情が伴わなきゃ、あなたの勝ちなのです。これは仕事、人間関係、恋愛、全てに当てはまることですが、「心配するのを心の底からやめた」瞬間、宇宙はあなたのために動き出します。なぜならこの世界はあなたの意識の鏡だからです。心配しているうちは勝つことはできませんが、心配するのをやめたら勝てるのがこの世界を司るパラドックスなのです。パラドックスの存在をまずは認識し、パラドックスを利用して自分の望む未来を引き寄せることが大切です。

「心配するのをやめたふり」を演じるのは逆効果なので、そこは気をつけましょう。本当に心の底から心配するをやめるには毎日ビリーフを書き換えていくことがとても有効に働きます。

あなたの成功を心から願っています。

Genx on FacebookGenx on GoogleGenx on Twitter
Genx
Genx
仮想通貨プラットフォーム「BitShares」に無限のポテンシャルを感じています。BitSharesビットコインと比べると最初は難しいかも知れませんが、慣れたらこっちのものです。あなたの資産はもちろんのこと、あなたのビジネスを自由自在にコントロールすることができるようになります。

-上手いトレーダーになるための心構え