金持ち思考

投資は人生そのもの

投資の世界では相手はいていないようなものです。なぜなら、エントリーとエクジットのタイミングは他でもない、「あなた自身」が決める世界だからです。

投資は左に行くか右に行くかで結果が変わってくる、まさに人生と同じルールの世界なのです。正しい選択をし続ければ、資産は雪だるまのように大きくなっていきます。逆に誤った選択をすれば雪だるまはどんどん溶けていきます。

そして、正しい選択をするためのセルフコントロールができるかどうか、それがこのゲームの本質です。感情に負けず別れるべき相手と別れられるか、結婚するべき人に会ったら、結婚を決断できるか、転職時に一時的に給料が下がるとしても長期的な利益のために短期的な損を受け入れられるかなど、人生の様々なシーンと重ね合わせることができます。

ですから、全てはセルフコントロールをいかにできるかにかかっているという意味では投資は人生と全く同じです。

自分に言い訳するのはやめること

人生にリスクが付き物のように、リスクのことを心配ばかりしていては人生を全うすることができません。

例えば、お金を失うのが怖くて、貯金は随分貯まっていても投資を始められないという人がいます。

そういう人は「まだ自分は勉強不足だ」と言って自分に言い訳して最初の一歩を踏み出すことができません。しかし、勉強にはそもそも終わりがないので、勉強不足を言い訳にしてしまったらキリがないのです。いつかは勇気を出して投資を始めなくては、一生始められないことをまずは理解しましょう。

しかし、仮に最初の一歩を踏み出すことができたとしても、負けを恐れてしまうと、自分の思考に引っ張られていくように負けが現実化してしまいます。人間は守りに入ると余計に負けるようになっているんですね。

ですから、投資をする前に自分の内側にある壁を乗り越える必要があるのです。

投資をビジネスとして考える

この壁を越えるには、投資をギャンブルとして見るのではなく、ビジネスとして見ることが必要です。

ビジネスの世界ではサラリーマンと違って元本保証はありませんが、世界に価値を提供するといった意味では大きな役割があります。このビジネスが提供する価値が世界にとって必要なものなのかどうか、そして将来的に多くの人に受け入れられるのかどうか、その未来を予測するような考え方をする必要があります。

あなたの予測通り、その価値が大衆に受け入れられたとき、サラリーマンには考えられないほどの利益を出すことができるのです。

長期的な目線になる

このような目線で見ると、FXや先物のように明日の価格がどうなっているかといった短期的な思考でいてはいけないことが分かります。

明日価格が半分になったら、びびって売り払ってしまうようでは、その銘柄をビジネスとして見れていない証拠です。価格が半分になったら、むしろナンピンして買い増したくなるような銘柄を選択しなければなりません。

ちなみにナンピンしてオッケーなのは現物での長期投資のみです。信用取引先物取引ナンピンをし始めたら悪夢を見ることになります。

関連記事: 信用取引でのナンピンは危険

感覚としては明日の一万円を拾うのではなく、数年後の何百万円、何千万円を取りに行くつもりで考えてみると良いです。

孤独になること

また、価格は一直線で上がっていくことはないので、アップ・アンド・ダウンを繰り返します。このときにいちいち一喜一憂しないようにするためには、他人の意見は一切シャットアウトし、あなた独自のリサーチを重ねていき、持論を展開する必要があります。他人の意見にはビクともしないくらいのマイ・ワールドを作りあげるのです。

マイ・ワールドにはあなたしか入れないのでとても孤独な世界ですが、自信を持って考え方を貫き通すようにしてください。ポイントとしては他人とポジションについての話をシェアしないことです。人は平気で土足であなたの心の中に入ってくるので、そもそもドアは閉めて鍵をかけておくことです。

分散投資はせず集中投資をする

分散投資はせず、自分が完璧に理解している数少ない事業にお金を集中的に投下しないといけません。

あなたが詳しい分野にだけ投資するつもりで臨んでください。中途半端にしか知らないビジネスに投資したらすぐに不安が襲ってきますし、自分のビリーフが揺るがされる危険性があります。

集中的に投資することはリスクを増やしますが、その分利益が出るときは大きく増やすことができます。分散投資をしていたら大きく負けることはなくても大きく勝つことが難しくなります。

人は完璧ではない生き物ですが、人生で何度かは正しい選択をビシッと決めなくてはいけません。集中投資をして、正しい選択を何度かして、資産をブーストすることを考えるのです。

まとめ

投資は人生そのものであり、ビジネスの世界と同じです。合理性と勇気が物を言う世界なのです。

全ての行動はあなた自身の思考からやってくるので、思考を日々鍛錬するようにしましょう。

Genx on FacebookGenx on GoogleGenx on Twitter
Genx
Genx
仮想通貨プラットフォーム「BitShares」に無限のポテンシャルを感じています。BitSharesビットコインと比べると最初は難しいかも知れませんが、慣れたらこっちのものです。あなたの資産はもちろんのこと、あなたのビジネスを自由自在にコントロールすることができるようになります。

-金持ち思考