に投稿 コメントを残す

相場は基本的に非効率

相場は基本的に非効率だと私は思っています。

なぜなら、

相場を作っているのは人間だからです。完全に効率が良い相場なんてものがあるとするならば、アービトラージはもちろんできませんし、相場で利益を出すのが困難になります。

でも、現に相場ではアービトラージもできますし、利益を出すことができます。なぜなら、相場には間違った判断をしている人々が中には混ざっているからです。割高なのに買ってしまう、割安なのに売ってしまう、このような非合理な行動を起こすのが人間です。もちろん、参加者が少ないマーケットより参加者が多いマーケットの方が効率は良くなると言えますが、ある程度の効率を超えることはできません。ですから、相場はある程度効率的である程度は非効率と言った方が良いかも知れません。

スポーツに例えると分かりやすい

サッカーに例えて考えれば分かりやすいかも知れません。皆が効率的ならば点は一点も入りません。しかし、途中で誰かが間違えるから点が入るのです。自分から間違えてしまうパターンもいれば、間違いを誘導されて間違えてしまうというパターンもあります。

相場でも全く同じです。皆が完璧なら利益は出ません。しかし、誰かが間違えた行動に出てしまうので、誰かが間違える度に誰かに利益が出るのです。これをゼロサムゲームと言います(プラスとマイナスの和はゼロになると言う意味)

コメントを残す