最近Binanceが「KYC必須」になりましたね。

ということで、KYCをやりたくないユーザーや中央集権型の取引所を元々嫌々使っていたユーザーは、別の取引場所を探したくなったと思います。

こういう時、非常に使えるのがDEX(非中央集権型の仮想通貨取引所)です。

DEXにも「ETH (Ethereum) ベース」「BSC(Binance Smart Chain)ベース」等があります。

私は個人的にはBSCベースが好きです。

なぜならETHベースのDEXはETHの仕組みを使っていることから、

ガス代(取引手数料及びウォレット間で転送する手数料)が高くなりがちだからです。

もちろんERC20トークン等、ETHベースでしか取引されていない銘柄を取引したい場合にはETHベースのDEXを利用するしかないですが、

そうではないのなら、BSCベースのDEXを利用するのがおすすめです。

BSCベースのDEXで今おすすめできるのはBakerySwapPancakeSwapです。

私はBakerySwapの方が取引銘柄が多いので、好きです。

でもPancakeSwapの方が取引レートが良い場合があるので、両方見たりしています。

TrustWalletをiPhoneに入れて、パソコンからBakerySwapやPancakeSwapにアクセスして、WalletConnectで繋げてあげるだけで取引ができます。

DEXですからKYCはないです。