アルトコインの知識

おすすめのビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)のiOSウォレット

今回は私が使った中でおすすめできるビットコインキャッシュのiOSウォレットを紹介します。

Bitcoin Cash Wallet

初心者にはBitcoin Cash Wallet - Freewalletというウォレットをおすすめします。

メールアドレスを使って登録するタイプのウォレットで、まるでblockchain.infoのようなサービスとなっています。

このウォレットの良いところはビットコインキャッシュ専用ということです。

つまり、ビットコインキャッシュビットコインの送金を間違える心配がないという意味で安心な設計です。

一つ気になるポイントがあるとしたら、アプリがfreewallet.orgによってホスティングされているので、完全なdecentralizedウォレットだとは言えないところです。

freewallet.orgがある日突然潰れてしまったら、ビットコインキャッシュが全額引き出せるかどうかは保証がありません。

ですから、そういう意味では仮想通貨を気軽に管理したい仮想通貨の初心者、及び比較的小さな金額を管理したいユーザー向けのアプリだと言えます。

Bitcoin Wallet By Bitcoin.com

中級者以上にはBitcoin Wallet By Bitcoin.comというウォレットをおすすめします。

HDウォレットなので、まるで老舗のビットコインアプリ「bread」のような使い心地になります。

このウォレットは外部サーバーなどにデータを保管するタイプではなく、iOS本体の中で管理するdecentralizedウォレットであるため、とてもセキュアです。

中央集権型取引所のように潰れて仮想通貨が引き出せなくなると言った心配もありませんので、このウォレットに入れておき、パスフレーズさえ覚えておけば安心です。

一つ気になるポイントがあるとしたら、一つのアプリでビットコインビットコインキャッシュの両方の仮想通貨を一元管理できるウォレットであるということです。

つまり、ユーザー側の手違いでビットコインアドレスビットコインキャッシュを送ったり、ビットコインキャッシュアドレスにビットコインを送ったりする可能性がゼロであるとは言い切れません。

ウォレットdecentralizedがゆえに、万が一ユーザーが間違えた時には送金した金額は残念ながら消滅してしまいます。

したがって、Bitcoin Wallet by Bitcoin.comは仮想通貨にある程度詳しい中級者、及び大きな金額を自身で管理したいユーザー向けのアプリだと言えます。

-アルトコインの知識