お金持ちへの道

支出は戦略的に減らす

お金持ちになるための方程式を理解するでも解説していますが、お金持ちになるためには方程式があります。

それは、

金持ちになるための方程式 = (収入 - 支出)+(資産合計 × 運用利回り)

です。今回はお金持ちになるために必須な支出を減らすことにフォーカスしていこうと思います。

ではどのように支出を減らしていけば良いのか解説していきます。

質素な生活をすること

支出を減らさないとどんなに稼いでも無駄になります。お金持ちになるためには質素な生活をすることが必ず必要になります。

それはなぜか。例えば元プロボクサーのマイク・タイソンは収入の部分が桁違いに高かったため、財布へのお金の流入は確かに多かったです。

しかし、彼は肝心の支出の部分をコントロールすることができませんでした。どうなったかと言うと、支出が多すぎて最終的になんと破産してしまいました。

これは有名な話で、入ってきたお金を守ることができなかった典型的な例です。財布に大きな穴が開いたまま塞がなかったために、最終的には全てのお金が財布から流れ出てしまいました。

つまり、お金は得た後に守らないとお金持ちになることはできないということです。お金持ちはケチだと良く言われますが、このお金を守るという部分が貧乏な人から見るとケチに見えるのかも知れません。

でも湯水のようにお金を使っていてはすぐに貧乏に逆戻りしてしまいますので、理性のあるお金持ちが自分のお金を守ろうとするのは当たり前のことだと言えます。

他の人からケチだどうのこうのと言われても全く無視して良いと思います。正確に言えば、経験上お金持ちはケチではない場合が多いです。むしろ貧乏な人の方が残念ながらケチな人が多いように感じます。

とにかく人になんと言われようが、ひるまずに前に進んでいってください。

現実の世界とテレビの世界の違いを理解する

テレビに映っているお金持ちの生活は自分たちの会社や事業を宣伝するためのパフォーマンスに過ぎません。あれは本来の姿ではなく幻想です。

テレビに映れば宣伝になるからやっているだけで、実態とは違います。本当のお金持ちは質素な生活を心がけています。(中には調子に乗ってすぐに貧乏に逆戻りする人もいますが。)

テレビにコンテンツとして取り上げられれば非常に多くの人に同時にリーチできます。

つまり、メディアをその人が持つ会社や事業を無料で宣伝するためのツールと考えているのです。ですからテレビに映っているときは少しでも目立つために、自分たちを過大にアピールしてしまうのです。

片付けを行い、今後無駄なものは一切買わない。価格より価値のあるものにだけお金を使う

お金持ちは無駄なことにはビタ一文払いません。無駄になることが分かっているからです。

その代わり、必要なものにはすごくこだわります。ですから多くのお金持ちの家は綺麗で、それぞれの人のこだわりが表に出まくっているんですね。

このようなメリハリをつけることは大切なことです。

もしいまあなたの家の中がグチャグチャで無駄なものでごった返しているのなら、まずは片付けをすることをおすすめします。

片付けを実行することで、本来の自分と強制的に向き合うことになりますし、自分にとって必要なものだけを残すことができます。

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段からやめとけ」という言葉があります。これは値段と価値が一致していないために起きる心の中の葛藤です。

簡単に言えば、「これがないと生きていけない!」とあなたが心の底から思えるほど価値を見いだせるものならば、値段は関係ないので買ってもいいです。

しかし、「別に欲しくはないけど値段は安いから買っておくか」と思うものにはあなたの中で価値を見いだせていない証拠なので、どんなに安くても買うだけ無駄ということです。

このように、本質的な価値より価格が安いものだけを買うようにしましょう。つまり、価格より価値のあるものにだけお金を使うのです。

本当に必要なものだけに囲まれた生活を心がけることで、無駄な出費がなくなり、何よりも心が解放され、あなたの人生は向上していきます。

片付けの極意については近藤麻理恵さんの著書、人生がときめく片づけの魔法をおすすめします。私もこの著書を読んで、片づけを実行し、人生が変わりました。

同じ商品は安く買うこと

同じ商品でもコンビニと近くのスーパーマーケットでは値段が違います。コンビニの価格は割高になっています。

例えばスーパーだと『98円』で売っているジュースがコンビニだと『150円』で売られています。1.53倍の価格で売られている商品を毎回買うようなマインドセットでいるようではお金持ちにはなれません。

このように、同じ商品を安く購入することを心がけるだけで下手したら月1万円以上の差になります。これらのお金を上手に余らせ、そのお金を投資に回すことが賢いです。

まとめ

支出は徹底的に減らしていきましょう。

価値のあるものだけを購入し、お金を余らせていきましょう。

Genx on FacebookGenx on GoogleGenx on Twitter
Genx
Genx
仮想通貨プラットフォーム「BitShares」に無限のポテンシャルを感じています。BitSharesビットコインと比べると最初は難しいかも知れませんが、慣れたらこっちのものです。あなたの資産はもちろんのこと、あなたのビジネスを自由自在にコントロールすることができるようになります。

-お金持ちへの道