Categories: コラム

これからの人類の課題は承認欲求をなんとかすることだ。

さとうみつろうさんの0という本、読みました。

この本、上下巻なんだけど、

上の11話で衝撃的な内容が書かれていた。

内容としては、芸能人は誰よりも認められていないと心の中で実は感じているということ。

だからもっと認められようと「Like」を渇望しているわけだ。

もちろん芸能人以外にも、YouTuberもブロガーもインスタグラマーも

みんな同じ罠にはまっているわけだけれど、

芸能人のような人が一番心の中で誰よりも認められていないと思っているだなんて、

そう考えると、それってきつい。

キャーキャー言われても、ライクをどんなにももらっても、

まだ足りないって思い続けているだなんて、ある意味それって生き地獄なのではないかと思う。

だって、満足感を感じたくてしょうがないのに、足りないマインドに支配されているだなんて。

だから、陰でもなく陽でもなく、ただただ中心にいることが一番平和であるということが分かった。

昔の戦争していた頃の地球では、ただただ生き残ることが大切だったように、

令和以降の地球では、自分の中にある承認欲求をなんとかするというのが人類の課題なんだということがよく分かった。(私の中ではそう解釈した)

だってどんなにお金を手に入れても、どんなに名声を手に入れても、自分の心の中の承認欲求をなんとかしなければ、永遠に心の平和なんて訪れないからね。

一人でずっとざわざわ、もやもやしてるなんてそんなのイヤだ。

人間って実は今すぐにでもゼロの位置に戻れば、幸せを感じられるようになってるわけだからね。

これからは心や精神の勉強、必要だよ。そう思う。

Genx

日々考えたこと学んだことを綴っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked*

The field is required.

Share
Published by
Genx
Tags: 承認欲求

こちらからBinance取引所に登録すると、取引手数料の5%がキックバックされます。

こちら