アルトコインの知識

おすすめできるSTEEM(スティーム)の取引所

今回は、仮想通貨STEEM(スティーム)」を取引できる、おすすめの取引所を紹介していきます。

私が取引所を選ぶときのクライテリア

ここではおすすめできる日本円でビットコインを購入できる取引所・交換所でも解説しているのと全く同じことが言えます。私が最も重視しているのは下記の二つです。

流動性があるか
・サービスを信頼できるのか

有利な価格で約定させるには流動性が必要、そしてお金を投入するなら安全にお金を管理してくれる信頼できるサービスを使う必要があるということです。

おすすめの取引所

OpenledgerのOPEN.STEEM/BTS市場

opensteem-bts-market

最もおすすめできるのはOpenledger内の「OPEN.STEEM/BTS」市場です。(OPEN.STEEMOpenledgerが管理しているSTEEMIOUです。)

OPEN.STEEM/BTS市場は流動性が良い上に分散型取引所内の市場であるため、カウンターパーティ・リスク・フリー(カウンターパーティ・リスクがない)で安心して取引することができます。

取引するにはBTSが必要なので、BTSを持っていない場合はまずはBTSを手に入れましょう

OpenledgerのOPEN.STEEM/OPEN.BTC市場

opensteem-openbtc-market

2番目におすすめできるのはOpenledger内の「OPEN.STEEM/OPEN.BTC」市場です。(OPEN.BTCOpenledgerが管理しているBTCIOUです。)

OPEN.STEEM/BTS市場ほどの流動性はありませんが、同じくOpenledger内でカウンターパーティ・リスク・フリーでトレードできるので、安心して取引することができます。

BittrexのSTEEM/BTC市場

3番目におすすめできるのはBittrexという取引所の「STEEM/BTC」ペアです。BittrexSTEEM/BTC流動性はとても大きいですが、Bittrex中央集権型の取引所であり、カウンターパーティ・リスクが伴うので、約定を待つために長期的にトレード資金を置きっ放しにするようなことは全くおすすめできません

ですから、カウンターパーティ・リスクのことを考えると流動性が高くても、総合的にはOpenledgerの方が良いというのが私の見解です。

まとめ

STEEMOpenledgerで取引するのが最もスマートな方法です。