Genx Notes

サラリーマンのための金融の知識と投資の思考

Altcoin(アルトコイン)とは何か

2015/01/10  2018/02/21

アルトコインとはAlternative Coinの略でビットコインの代わりとなる仮想通貨のことを指します。

アルトコインの種類

実は世の中にはビットコインの他にもたくさんの仮想通貨が存在します。

下記にてほんの一部を紹介しますが、日々新しいものが開発・リリースされているのでここでは網羅することはできません。

btsBitShares
ltcLitecoin
dogeDogecoin
qora QORA
xcpCounterparty
nxt NXT
ppc Peercoin

アルトコインの利用方法

利用者の観点から見ると、アルトコインの扱い方は、基本的にビットコインを扱うのと同じ要領です(一部の例外を除く)。

それぞれの仮想通貨のウォレットを作成し、採掘または取引所で購入し、手に入れた仮想通貨をウォレットに送付(送金)すれば簡単にアルトコインに投資することができます。

アルトコインを専門的に扱う取引所にいけば、ビットコインを決済通貨としてアルトコインを売買することができます。

将来的に価値が上がりそうなアルトコインにいまのうちに投資しておけば、実際に値上がりした時に売ればキャピタルゲインとしてビットコインを増やすことができます。

ビットコイン トレードグランプリ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

もうGOXしたくないなら分散型取引所のビットシェアーズを始めよう!(メール講座)



-初心者から始める仮想通貨
-