金持ち思考

判断を下す前に自分で調べて検証することの重要性

投資を始めるには早ければ早いほどいいです。

なぜなら、時間を味方につけ、複利の効果で収入を増やしていけるからです。

しかし多くの人は「投資はギャンブルだから危ない」と言って、投資に興味を持たなかったり、軍資金を貯めようとはしません。そう言う人達はそもそも「投資はギャンブルだ」という情報はどこから仕入れてきた情報なのでしょうか。親でしょうか?友達でしょうか?

投資の世界では資金を賢く運用していって資産を着実に増やしている人もいれば、ギャンブル化させて資金を一瞬で吹っ飛ばしている人もいます。投資の結果はそれを行う人のマインドセット次第で全く変わってきます。

ですから、「投資はギャンブルだ!」と検証もせずに答えを出すのではなく、自分で実際に体験してみないと答えを出す権利さえないと考えるべきです。

人の意見は関係ない。あなたが自分で検証しなさい

知らないことを知らないままで放置したり、誰かから聞いたことを鵜呑みにして、自分で検証もせずに答えを出すのは世界で最も愚かな行為だと言えます。

知らないことを知らないまま放置するのはリスク以外の何物でもありません。知らないことを知らないまま放置するのは家の鍵と金庫の鍵を開けたまま長期の旅行に行くようなものです。また、人から聞いたことを鵜呑みにするのは、自分で考えることを放棄した証です。

あなたは死ぬ前に「私は生涯、知らないことは知らないまま、何も学ぼうとしなかった無知な者でした」、それに「私は生涯、人に聞いたことを鵜呑みにして自分で検証することなく人の意見の世界の中を生きてきた愚か者です」と思いながら死にたいですか?

そう思いたくないのなら、自分で調べるようにしてください、そして自分で検証するようにしてください。知らないことがあるのなら理解できるまで勉強するのです。

別に全ての事柄においてプロになる必要はありません。しかし、自分の脳内に知識の穴があることに気づいたら、すぐにでも穴をふさぐ努力をしてくださいということです。

投資がギャンブルがどうかの判定するのは、自分でまずは検証してから言うようにしてくださいね。

いまの時代、Googleで調べたい事柄に関するキーワードを入れて検索するだけで情報がわんさか出てきます。「どれだけ恵まれていると思っているんだ?」と正直思います。

正確な情報と間違っている情報は入り混じっていますが、訓練していくうちに正しい情報を選別できるようになっていきます。人間、やれば何でもできるのです。

Googleがなかった時代と比べると、比べ物ならないくらい便利で恵まれた時代になったにも関わらず、そんな便利なツールを使いこなさないのは自分のせいだと本当に思ってください。

Genx on FacebookGenx on GoogleGenx on Twitter
Genx
Genx
仮想通貨プラットフォーム「BitShares」に無限のポテンシャルを感じています。BitSharesビットコインと比べると最初は難しいかも知れませんが、慣れたらこっちのものです。あなたの資産はもちろんのこと、あなたのビジネスを自由自在にコントロールすることができるようになります。

-金持ち思考