利益はあなたのお金になったのだから無駄な使い方をしないこと

2014/11/21  2018/08/26

トレードで得た利益を簡単にドブに捨ててしまうトレーダーはたくさんいます。

利益を次のトレードに生かすわけではなく、あぶく銭として考え、ギャンブルトレードに使って、相場に丸ごと返してしまうのです。

これは無意識のマインドの中で利益を正しく受け取ることができていないために起きてしまう現象です。この考え方はトレーダーとしては致命的なので、いますぐにでも変えていく努力をしなくてはいけません。

利益はあなたの大切なトレード資金の一部になったわけですから、複利の効果を得るためには利益を次のトレードに再投資していく必要があります。決してあぶく銭として乱暴に扱い、ドブに捨てるような真似をしてはいけません。

この危険なマインドセットを変えるためにはあなたが生きてきた中で作り上げたお金に対しての価値観と真剣に向き合う必要があります。過去のお金に対しての痛みやあなた自身のコンプレックスが形となって表に出てきているので、価値観を根っこから変えていく以外に方法はありません。自分自身に掛けている暗示を解くのです。

とにかく利益が出たら、1日でも良いので相場から離れてください。勝ったときこそ注意しなければいけません。なぜから気持ちが高ぶっているからです。こういうときに相場から一旦離れることで平常心保つことができ、無駄に相場にお返ししなくて済みます。(負けた日も同じです。一旦相場から離れて、目を覚ましてください。)

-仮想通貨トレーディングのマインドセット

関連記事

デイトレードはしない。そして、デイリーチャートでトレードする

世間では「デイトレードはリスキーだけど早く大儲けできる」と言ったイメージがありま ...

インターネットでポートフォリオを公開している人の話は聞くべきではない

インターネット上にポートフォリオを公開している人はたくさんいます。

躊躇せずにエクジットを執行できるようになることの重要性

最初にポジションに入る直前まで考えていたことは必ず覚えておいてください。

トレードでは資金管理が最も重要

トレードでは勝つ努力をするよりも、負けない努力をしなければなりません。

バブルはなぜ起き、なぜ弾けるのか

バブルとは簡単に言うと物や株の価格が高騰する現象のことを指します。