物事を単純化して考えることの重要性

2014/11/10  2018/08/26

物事を単純化して考えることはとても重要なことです。

どんなに難しくて、複雑で、分かりにくいことが目の前で起きていたとしても、単純化することでその本質が見えるようになります。

これはトレードに限ったことではなく、サラリーマンが新しい仕事を覚えたり、フリーランサーが新しい技術を習得するときにも全く同じことが言えます。難しいことは自分がわかる簡単な言葉に置き換えて理解を深めることが重要です。

私も人生を生きていく中で分からないことにたくさん出くわしますが、何が起きているかを観察し、自分の中で分かりやすい言葉に置き換えて、起きていることを一つ一つ分かりやすい例に置き換えて理解しようとします。これをするだけで人生であなたの周りに起きていることになぜ起きているのかが説明がつくようになります。こうやって考えれば、意外と世界は単純で、人間は本能のおもむくままに生きていることが分かります。

逆に分からないことを分からないままにしておくことは最悪なのでやめてください。理解することを放棄すれば必ずいつかあなたより頭が良い人にアービトラージをかけられます。つまり、あなたにとって不利な条件を突きつけられたときに、あなたは自分の無知のせいでその条件を飲んでしまうことになります。そのときに損をするのはあなただけです。何事も調べて本質を分かろうとすれば必ず理解できるようになりますから、知識の穴に気づいたら必ず塞ぐようにしてください。

金融の世界も実は人間の考えがそのまま出ている

特に金融に関しての知識は本質はとても単純だけれど、テキストなどには難解な言い回しになっています。これは多くの一般人が金融の世界に入ってこれないようにわざとやっているとしか言いようがありません。それもそのはず、銀行や投資銀行は無知な人からお金を合法的に巻きあげているわけですから、多くの人が金融の本質を知ってしまうのはとても不都合なことなのです。多くの人が分からないのなら、なおさらあなたは仕組みを理解して、搾取されないように努めなければなりません。

話を戻します。トレードの世界で言えば、株だろうが先物だろうがFXだろうが仮想通貨だろうが意味の分からない指数だろうが、結局は買いか売りしかないわけです。多くの人がチャートに訳の分からないスタディ(インディケーター)を数多く貼り付けて、人間心理をわざと複雑に分析し、読み解こうとします。

ファンダメンタル分析やテクニカル分析がありますが、結局多くの人間はその銘柄の価格を重要なシグナルとして使い、買いたいか売りたいかと言うことを判断します。その考え方が人によって違うため、多くの人の考えが混じりあって価格があっち行ったりこっち行ったりします。

それをインディケーターを見ただけで、市場の流れを完璧に当てるなんて無理な話です。そんなインディケーターが仮にあったとしたら、そのインディケーターを作った人は誰にも言わずに自分とその身内だけが儲けることに使うでしょう。そう考えると魔法の杖は存在しないのと同じなので、もし完全無欠なインディケーターを探しているとしたらいますぐに諦めてください。インディケーターがうまくいくときは過半数を超える人間が同じインディケーターを使って取引している場合だけです。

逆にチャートから無駄なインディケーターは全て外した方が雑念がなくなり、物事を理解しやすくなります。純粋に価格と出来高だけを見て、何がどうやっているのかを考えた方が気持ちが楽になるはずです。

なぜ価格が上昇しているときに出来高が伴うときと伴わないときがあるんだろう、なぜ価格は上がるときより下がるときの方が早いんだろう、ある価格を超えよう超えようと複数回トライしているのに弾き返されるときと思いっきり抜けるときの違いはなんだろう、と色々と考えることがあります。他にもたくさんあるので考えてみてください。

これらの答えはインディケーターを見ていても分かりません。あなたの世界観で何がなぜ起きているかを単純化して説明するしかありません。他のアナリストの意見は完全に無視して、あなた独自の意見を導き出してください。すると、投資するべき銘柄と投資しないべき銘柄、なぜこの価格で入り、なぜこの価格で出るべきなのかが見えてきます。もちろん外れることもありますが、どんどん考え方に磨きをかけていってください。

-仮想通貨トレーディングのマインドセット

関連記事

トレーダーの価値と社会貢献の考え方

他のビジネスに比べてトレーダーの多くは「自分は社会に何も貢献していない」と思って ...

現物取引を通して己を知ろう

現物取引の良いところは短期投資と長期投資の両方から選べるため、あなたの性格に合わ ...

指値が全約定した途端に市場が反転するべきと思っているなら都合が良すぎる

多くのトレーダーは「なぜ自分が買った途端に下がるんだ」または「なぜ自分が売った途 ...

初心者動物ハンターの「Pちゃん」からトレードを学ぶ

昔々ある所に、脱サラして、サバンナで動物の狩りをしながら生活を立てていこうと企て ...

テクニカル分析の本来の使い方とは

多くのトレーダーは毎日チャートを確認して日々の価格の推移を確認します。そしてチャ ...