ボトルネックを解消することが成功の鍵

2014/12/30  2018/08/26

ボトルネックとはシステム設計上の制限のことを指します。

ビール瓶を想像してみてください。ボトルネックとは瓶の首で、瓶の幅が丁度狭まっているところです。

瓶のサイズがどれだけ大きくても、首が狭まっていることから、グラスにビールを注ぐときに中身が流出する速度は狭まった瓶の首の幅に制限されます。

同じく、パソコンがどんなに早くてもSSDではなくHDDを使っていたらパソコンのパフォーマンスはHDDの遅さに足を引っ張られます。

お風呂の栓を抜いても水が流出する速度は穴の大きさに制限されます。また、各駅停車はどれだけ頑張っても特急には追い抜かれてしまいます。

これらは全てボトルネックによりパフォーマンスが制限されてしまう例です。

つまり、他の要素がどれだけ優れていても、ボトルネックが存在すればボトルネックの箇所で遅延が起き、パフォーマンスを最大化させることができないということです。

ボトルネックを解消しないと全体のパフォーマンスを向上させることはできないため、あなたにとってのボトルネックがどこにあるかを見極めることは極めて大切なことです。

ボトルネックを解消するか放置するかで成功と失敗の違いに発展してしまいます。

投資の世界でもビジネスの世界でもボトルネックの解消は必須です。あなたにとってのボトルネックはどこにあるか、そしてどのようにしたら解消できるのかを真剣に考えてみてください。

-コラム
-

関連記事

歩くと頭が良い状態になる

私は毎日散歩をすることを強くおすすめします。なぜなら歩いているときは脳が活性化さ ...

荷物を減らし、必要なものだけを残す

お金持ちは払ったお金より価値があると思うものしか買いません。そのため、無駄な物は ...

no image
クリプトカレンシーを非中央集権的にスワップできるウォレット「AtomicWallet.io」

AtomicWallet.ioというウォレットがある。

判断を下す前に自分で調べて検証することの重要性

投資を始めるには早ければ早いほどいいです。

全ての出来事は自分のせいだと考える

多くの人は自分に回ってくる出来事を他人にせいにしてしまいます。